So-net無料ブログ作成

汗疱の人の手(写真あり注意) [日常]

数年前から手が猛烈にかゆくて、とても小さい水疱の粒が
たくさん手のひらにできるという症状があらわれた。
最初は洗剤や手洗いのし過ぎによる手荒れだと思っていたのですが
どうも別に原因があったようです。 

皮膚科へ行って手の水分を測定されると
医者が「これはすごい。今までにない新記録だ。」と言ってました。
どうやら私の手はとても・・・そう、汗が出るようなのです。
ちなみに、おじいさんの医者でした。長い間皮膚科医をやっていたはずです。
そんな人が新記録だというぐらいだから、
とてつもない記録を私は出してしまったのでしょう。
医者が言うには、洗剤による手荒れもあるかもしれないがこれは汗疱でしょう、と。

正座したとき皮膚と皮膚がくっつくひざの裏や
ひじを曲げたときにこれまた皮膚同士が接する場所など
とにかく皮膚と皮膚がくっつき合う場所では汗による炎症が、幼い頃からあったのですが
とうとう手のひらまで、あせものようなことが起きてしまうことになるとは。
参考画像として、7月25日 現在の私の手の状況を載せておきます。
今朝、眠っているときに掻きむしっていた気がします。
今は小さい大量の水泡が見られません。
また出現したときには参考画像として載せようと思います。


Te.jpg
↑右手です。


Te2.jpg
↑こちらは左手。
汗疱は左右対称と言われているようですが、私の場合そうではないですね。
確かに大体同じような位置が炎症を起こしてますが
右手の方がだいぶ広がってしまったという感じでしょうか。
手の表の指先も炎症を起こしています。
つらいですよね、汗疱。
私の場合の原因ですが、なんとなく虫歯治療で詰めた金属が怪しいと思ってます。
時期的に・・・。 


タグ: 湿疹 汗疱

pinna 再カップリング [pinna]

今日は二つ目に作ったゲージのアカカナリアが再カップリングしました。
よっぽど相性が良いのでしょう。
一つ目に作ったゲージのアカカナリアとほぼ同時に雛が巣立ちしていったのですが
一つ目のゲージの方はまだ再カップリングはしてません。
しかし、もうすでにシミュレーションを止めたい気持ちがあります。
このままではどんどんとものすごいスピードで増えていくのでは、と。
本格的に飽きたら止めることにしよう。 


デジカメ wi-fi通信が上手くいかない場合 [パソコン関係]

私が先日買ったデジカメ、Canon製のPowerShot S120なのですが
どうもwifi通信が上手くいかなかったのですがなんとか解決したので、
解決までの道のりをここに残しておきます。

まずどんな風に通信ができなかったのか。
説明書通りにwifi通信ができるように設定していき、
通信はできている(認識されている)のですが
なぜか突然ぷつっと切断されてしまうのです。
wifiで繋げて、パソコンの画面にどんな感じで
フォルダーを開くかと選択肢みたいなのが出て
キヤノンからダウンロードしたソフトで開き、
さぁ 画像をパソコンに取り込みましょう!とボタンを押そうとしたら・・・勝手に切断。
どうやら何秒か経ったら自動的に勝手に切断されるようです。
wifi機能のあるルータはすぐ目の前にあり、電波が悪いなんて考えられない。
インターネットで検索してみたのですが、私と同じような症状の人を見つけられず。
仕方なくヘルプを見て、もしかしたらセキュリティソフトが
関係してるのかもしれないと試してみる。

私の場合、セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティが入っています。
Norton Internet Security ですね。
設定という項目を選び、ネットワークというところを選ぶ。
スマートファイアウォールを選び、拡張設定をクリック。
すると色々出てくるのでその中のトラフィックルールの設定を開く。
その中でICMPという文字が入ってるやつで遮断されてるものがあったら許可にする。
※自己責任でお願いします

私の場合これで勝手にwifi通信が切れなくなりました。
あ、あと一応wifi設定初期化もしました。
もしかしたら初期化したからできるようになったのかもしれませんが。
でもキヤノンのヘルプにも、wifiが繋がらない場合
ICMPがどうにかなってるかもしれないと書いてあったので
wifi通信が上手くいかない方は試してみる価値はあると思います。
セキュリティソフトの設定でICMPの項目を頑張って探してみてください。

まぁできなくても直接ケーブルでカメラとパソコンを繋げば何とかなりますが。
wifiの電波で画像飛ばすよりかは安全ですし。
でもいちいち線を繋がずデータを移動できるのは便利ですね。
線を繋ぐぐらいすぐのことなんですが・・・。


タグ:デジカメ WiFi

梅雨あけまだなの? [日常]

とってもいい天気。今日は洗濯日和だ!
と思って洗濯していたら雷がゴロゴロ、雨はざーざー。
さっきの晴れはいったいどこへ・・・。雨の中、洗濯物を干す私でした。
今はもう雨はやんでいますが。雨のせいでさらにむしむしと不快な感じになっています。
梅雨はまだあけてないのかな。
あけたらあけたで暑くなるし、それもいやだなぁ。
子供たちはもうすぐ夏休みですね。
夏休みで喜んでたのが昨日のことのような気がします。

開封したて [日常]

今日の朝、やっと新しく買ったデジカメの箱をあけて中身を確認しました。
私のイメージでは、充電器にカメラをのせて充電というのを想像してたのですが
実際はバッテリーパックを取り出してそのバッテリーのみを充電器にセットして充電、でした。
まぁそっちの方が予備のバッテリー持ち出して、ということができていいのかもしれない。
しかし充電できるまでカメラは使えないという。

つい先ほど充電が完了したようなので、これで動かすことができます!
あと、最近のはwifi使って無線でパソコンや携帯と繋げることができるそうですね。
なんて便利なんだ・・・少しびっくりしました。
技術の進歩ってすごいなぁ。 


タグ:デジカメ

初デジカメ [日常]

昨日、初めて自分が使うためのデジカメを買いました。
今まで携帯のカメラ(しかも6年前の機種)でしか日常の写真を撮ることしかなかったのですが
これで少しはまともな写真が撮れそうです。
とは言ってもそんなに写真を撮ることはないんですけどね。
主に屋内で写真を撮るのに向いてるカメラを買いました。
まだカメラを箱から出してないのですが・・・ま、まぁあとで出してみよう。 


タグ:デジカメ

pinna 巣立ち [pinna]

5月の18日ぐらいだったかな、pinnaをまたやり始めたのは。
今日やっと、巣立ちしました!
親は子が巣立つまでにずいぶんと赤く色づきました。
巣立ちしたての子供がなんとも言えないぐらい色が薄くてびっくり。
いつのまに親はこんなに真っ赤になってしまったんだ、と。さすがアカカナリア。
ゲージに鳥を入れカップリングするところから、子供が巣立ちするところまで
約二ヶ月かかったわけですね。長かったような、そうでなかったような。
これで一区切りといった感じでしょうか。

子供はさっそく子供専用のゲージに入れることにします。
たしかコマツナを手から直接食べてくれるんだったかな。
手を入れてみたらまだ慣れてないっぽい。カップリング中のときには下手に手を入れられなかったし。
とりあえず直接コマツナ食べてくれるところを見れたら満足しそうです。
タグ:pinna

エアコンフル稼働 [日常]

主に夕方から日が変わる頃までガンガンと働いています。
寝室にもエアコン欲しいと思ってたのですが、
リビングのエアコンの涼風を扇風機で送り込む、という形で今はなんとかなっております。
買うのは来年以降になりそうだ。
しかし、室外機の音が気になる。
音だけでなく振動も伝わってくるので、近隣の方に迷惑が掛かってるんじゃないかと不安。 
トラブルにならないといいんだけど・・・今のところはなってないです。今のところは。


タグ:エアコン

迷う [日常]

この、むしむしして嫌な感じの状態。早く終わらないかなぁ。
曇ったり雨が降ったりしてると、気温自体はそんなに高くならない。
だけど湿度が高いせいでものすごく不快なのです。

エアコンをつける程ではなく・・・まぁ我慢できるかなという感じ。
一番困りますね。この微妙な状態が。電気代かかるし、つけるのもったいないなーと思うし
かと言って私は皮膚が弱く、自分の汗で炎症を起こしてしまうので気付かないうちに
湿疹が大量発生して大変なことになったり。
暑くなるのならもうさっさと暑くなってください!

今日は涼しい方かな、と温度見てみたら31度超えてた。結構高いじゃないか。
なのにこの涼しさは一体・・・。


10時間 [pinna]

今日は久々にたっぷりと10時間眠りました。
それでもまだ眠いという・・・一体いくら眠ったら気が済むんだろう。

pinnaの雛たちがもうほとんど大人と変わらないような感じになってました。(いつの間にか)
長かったような短かったような。巣立ちのときが近いようです。
エラー対策と言えるかどうかわかりませんが、バックアップはとりまくってます。
無事に巣立ちできるといいのですが・・・。
タグ:pinna

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。