So-net無料ブログ作成
パソコン関係 ブログトップ

PC新しくして初のブルスク [パソコン関係]

今年はちゃんと8時15分に黙祷できてよかった。


今日は新しいパソコンで
初めてのブルースクリーンが発生しました。

といっても原因になったのが
「MijXfilt.sys」というファイルで
パソコン本体やパーツの不具合ではないです。
たぶんね!

どうやらMotionJoy関連のファイルみたいで
検索すると私と同じような症状の人がたくさん。

一度ブルースクリーンになって
そのあと頻繁になり始めたので
これではダメだとMotionJoyをアンインストール。
手動でそれ関連のファイルをいくつか削除。

PS3のコントローラーを
どうしてもパソコンで使いたいので
「XInputWrapperfor DS3」
というツールを新たにインストール。

これでブルースクリーンにならない・・・はず。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン購入&トラブル色々 [パソコン関係]

前々からグラフィックボードの能力に限界を感じて
どうせなら、いっそのこと!
新しいパソコン欲しいなー
と考えていたのですが・・・
とうとう買ってしまいました!


買ったのはいいのですが
トラブルも色々あったので
メモついでに書きます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デジカメ wi-fi通信が上手くいかない場合 [パソコン関係]

私が先日買ったデジカメ、Canon製のPowerShot S120なのですが
どうもwifi通信が上手くいかなかったのですがなんとか解決したので、
解決までの道のりをここに残しておきます。

まずどんな風に通信ができなかったのか。
説明書通りにwifi通信ができるように設定していき、
通信はできている(認識されている)のですが
なぜか突然ぷつっと切断されてしまうのです。
wifiで繋げて、パソコンの画面にどんな感じで
フォルダーを開くかと選択肢みたいなのが出て
キヤノンからダウンロードしたソフトで開き、
さぁ 画像をパソコンに取り込みましょう!とボタンを押そうとしたら・・・勝手に切断。
どうやら何秒か経ったら自動的に勝手に切断されるようです。
wifi機能のあるルータはすぐ目の前にあり、電波が悪いなんて考えられない。
インターネットで検索してみたのですが、私と同じような症状の人を見つけられず。
仕方なくヘルプを見て、もしかしたらセキュリティソフトが
関係してるのかもしれないと試してみる。

私の場合、セキュリティソフトにノートンインターネットセキュリティが入っています。
Norton Internet Security ですね。
設定という項目を選び、ネットワークというところを選ぶ。
スマートファイアウォールを選び、拡張設定をクリック。
すると色々出てくるのでその中のトラフィックルールの設定を開く。
その中でICMPという文字が入ってるやつで遮断されてるものがあったら許可にする。
※自己責任でお願いします

私の場合これで勝手にwifi通信が切れなくなりました。
あ、あと一応wifi設定初期化もしました。
もしかしたら初期化したからできるようになったのかもしれませんが。
でもキヤノンのヘルプにも、wifiが繋がらない場合
ICMPがどうにかなってるかもしれないと書いてあったので
wifi通信が上手くいかない方は試してみる価値はあると思います。
セキュリティソフトの設定でICMPの項目を頑張って探してみてください。

まぁできなくても直接ケーブルでカメラとパソコンを繋げば何とかなりますが。
wifiの電波で画像飛ばすよりかは安全ですし。
でもいちいち線を繋がずデータを移動できるのは便利ですね。
線を繋ぐぐらいすぐのことなんですが・・・。


タグ:デジカメ WiFi

PS3のコントローラーをパソコンで。 [パソコン関係]

USBで繋いだだけじゃ動かないPS3のコントローラー。
パソコンで動かせるようにするにはツールを入れなきゃいけないようです。

というわけで丸投げ
PSO2などのPCゲーでPS3のコントローラーをゲームパッドとして使用する方法
↑私はここを参考にやりました。
書かれている通りやればおそらく動かせるようになるはずです。

ちなみに、ダウンロードするときはミラーという方からするのが良いです。
ミラーの上のリンクからダウンロードすると
いらないものがたくさん紐付けされてダウンロードされます。
もしかしたらダウンロードしないという選択ができたのかもしれませんが覚えてないです・・・。
※ダウンロードしたことで何か不具合が起きてもこちらでは責任をとりません

ガンダムオンラインは最初PS3のコントローラーで操作してやってましたが
今では左手でコントローラーの左半分を持ち、右手はマウスで操作しています。
やはりマウスの方が照準を合わせやすいです。

ドスパラで買ったパソコン 修理から戻ってくるまで [パソコン関係]

昨日の続きです

買った当初は問題なかったのですが
1ヶ月ほど経ったら
・一日一度はブルースクリーン
・flash playerは一日に5,6回クラッシュなんて当たり前
・スリープ不可能

という感じでした。
このまま使い続けるといつパソコン自体が起動しなくなるかわからない・・・。
でも修理に出すのはいろいろ面倒そう 
もしかして変なソフトが勝手に入ったのか?
最後の望みをかけてリカバリー(OS再インストール)することに。

私がドスパラで購入したパソコンには「Diginnos かんたんリカバリー」
というのがあり、リカバリーのためのデータがハードディスク内に入っている とのこと。
OSのディスクを使わなくても簡単にリカバリーができるということですね。

ま、結果できなかったんですけどね。
どんなメッセージが出たかはちょっと覚えてないのですが
リカバリーするためのデータが見つからない みたいな感じでした、たしか。
これはどうも物理的な問題があるような気がする。
パーツ交換しないとどうにもならないような・・・。
ハードディスク内に入ってるリカバリーデータからはリカバリーできなかったので
しかたなくOSのディスクを入れて再インストールすることに。

まっさらになってしまったパソコン。
まぁでもこれで直ったら今までの頑張りが少しは報われるのですが
はい、直ってませんでした。

そういえばPC-Doctorという、パソコンの悪いところを教えてくれる診断ソフトが
入っていたのですが、そのソフトの診断によるとメモリの部分で要調査と出てました。
要調査って何なの?と調べたのですが具体的なことは見当たらず。
PC-doctorのディスクをパソコンに入れてから直接起動させると
windowsを起動せずに直接診断ができ、要調査といういいのか悪いのか
どっちなのかよくわからない結果は出ず黒か白か確実に答えを出してくれるようなので
そっちでもう一度診断することに。
とりあえず要調査って出る人はディスクを入れてパソコンを再起動させればいいです。
あとは公式のヘルプに従って何とか頑張ってください(なげやり)
ドスパラ~PC-Doctorってなに?使い方&FAQ~

ここでは悪いところの診断(テスト)をするのに120分、約2時間かかるとのことですが
私の場合10分もかからず終わりました。え・・・?
メモリのところで、やはり不具合があるらしくエラーが出まくってました。
そしてエラー出まくりのせいで、どうやらテストすら最後までできなかったようです。
これはなにやら、かなり重症のようだ。
もう修理に出すしかないよ!

そして連休に入ってすぐ、パソコンを買ったお店へ事前に何の連絡も入れずに
直接本体を持ち込みました。(持ち込む前に連絡はした方がいいと思います、たぶん。)
どんなときにどんな症状が発生するかと聞かれて、一週間ぐらいかかりますよと
言われましたがそんなにかかりませんでした。
4~5日ぐらいだったかな?
お店まで直接取りに行くか、家まで配達するか選べました。
あと、持ち込んだときお店で起動してみて簡単に調べてくれるのかな、と思ったのですが
何にもされずに引き取られていっただけでした。
まぁゴールデンウィーク中でお客さんも多めだったし
そんな暇無かったのかもしれませんが。
持って行くときは電源ケーブルは不要でした。
ま、そんな感じです。
あとデータが全部消えても文句言いませんという署名をさせられるので、
バックアップはきちんととってから出しましょう。
あと見られてイヤーというものは消しておきましょう

で、帰ってきた結果はやはりメモリの不具合でした。
「メモリの不具合だったのでパーツ交換しました」
え、たったそれだけ?とも言えるぐらい簡潔に書かれただけの紙と一緒に戻ってきました。

使ってみて数日が経ち、何にも不具合が起きなくてやっと直ったーと実感できました。
なんだか長かった・・・でも直って良かった。
修理代もとられませんでした。保証期間内だったからかな。
買って3ヶ月ぐらいしか経ってませんでしたからね。 

スリープできない
突然ブルースクリーンになる
ブルースクリーンになったときに出るエラーコード、0x0000みたいなのを検索して
どうもメモリ関係のようだ、と判明する。
こういうのがあったらメモリの不具合かもしれません。
まぁ、突然ブルースクリーンになる時点でどこかおかしいのですが。
そういうときは買ったお店に持って行くなり相談するなり、早いほうが良いです。
パーツ交換しなきゃダメという状態なら、他の何をやってもどうにもならないです。
そうでないと私みたいに無駄な苦労をすることになりますのでw
結局リカバリーをする→完了するまでめちゃくちゃ時間かかったのに
全然意味が無かったのですからね・・・はぅ。

リカバリーしたらセキュリティソフトはどうなるのかという
そこらへんの調査にもかなり時間を費やしました。本当に疲れました。 
いい勉強になったと思って、前向きに考えるしかないですね。

クラッシュしない、スリープが何事もなくできる。
当たり前のことがとても素晴らしく感じることもできました。
本当によかった。めでたしめでたし、ですねw


ドスパラのパソコン [パソコン関係]

今年の1月に買ったばかりのパソコン。
ドスパラで、通販ではなく実際にお店に行って買いました。
しかし、どうも調子が悪くこの前修理に出しました。
そのときのことを少し書いておきます。

その前にまず、どんな風に調子が悪かったのか?
・Flash playerの頻繁なクラッシュ
・パソコンの電源on→そのまま何も触らなくてもブルースクリーン
 もちろんインターネットを閲覧してるだけでも突然ブルースクリーン
・スリープができない(画面が真っ黒になるだけ。何の操作も受けつけない)

ブルースクリーンのエラーコードを見ると、どうやらメモリに不具合が・・・?
とりあえず今日はスリープの件について先に書いておきます。


なぜスリープできんのだ。困ったらすぐに検索!ということで色々調べていると
コマンドプロンプトでスリープを邪魔している原因を特定できるらしい
ということでさっそく行動開始。

windows7の場合
左下のスタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ
そしてコマンド プロンプトを選択するのですがそのときにまず右クリックをして
「管理者として実行」を選びます。
そうしないと、「この操作を実行するのに必要なアクセス許可がありません。」
といわれてつっぱねられてしまいます。
管理者として実行できましたら
powercfg/requests
と入力してエンターキーを押します。
そうしますとだらだらと何やら出てきます。
スリープを阻害するものがない場合は「なし。」と出ます。
私の場合はSYSTEMのところでオーディオストリームが~と出てきました。

しかしこれを、もう一台別のパソコンがあるのですがそちらでやってみると
同じようにオーディオストリームが~と出ました。
でもそのパソコンは普通にスリープできてます。なぜだ・・・。
   ※5/21現在はすべて「なし。」になってました。なんだったんだろう・・・。

とりあえずいろいろ調子の悪い方のパソコンは、
オーディオなんたらがリープの邪魔をしているんだ!
ということが判明しましたので、コマンド プロンプトで
「オーディオなんたらがスリープの邪魔をしていても構わずスリープしろ」
という命令を入力しました。
あー、もうなんか面倒くさくなったので私が参考にしたサイトを貼っておきます。
とてもわかりやすく書かれております。
Windows7で自動スリープにならない場合の対処

この方の場合は自動スリープだったようですが、まあ私とほぼ同じ現象でした。
そして、邪魔をしても構わずスリープ!と命令した後なのですが、
画面が暗くなり、パソコンから音もしなくなり・・・やっとスリープできました。
その命令をした後の一度のみだったんですけどね、できたのは。

そこからはスリープもどきが発生するようになりました。
画面は暗くなり、パソコン本体から音もしなくなる。
スリープしたかのように思えるがそこから復帰ができず。
電源ボタンを押して起動したらなぜか強制終了したことになってました。
(windowsが正しくシャットダウンされませんでした、だそうです・・・。)
もう訳がわからんよ・・・。

その後もスリープを、毎日一回ずつやってはみたのですが
画面が真っ暗になるだけということが多かったです。
さらに、ピーーーという謎の音が急になったりで
もうだんだんと怖くなってきたのでスリープすることを諦めたのでした。 


そんなこんなで結局スリープの件はどうにもならず。
果たして、このパソコンの運命は・・・?
長くなりそうなので、明日に続きます。


解決 [パソコン関係]

まず、XPモードでのpinnaの音ずれが解決しました。
動きと音が合わないのはやっぱり変な感じでしたからね。
自分が解決した方法はいたって簡単でした。
ツールを選んで統合機能をポチッと無効にするだけ。
mukou.jpg

なんと簡単なんでしょう!
それでも音ずれが直らない人は・・・諦めてください。


そしてもう一つ・・・どころか盛りだくさんの別の問題が発生してたのですが
それもなんとか解決しました。

ごく一部の誰かに役立つかもしれないので自分の場合の解決した方法をここに書いておきます。

XPモードで古いフリーゲームをやっていたのですが
どうも効果音は聞こえるのですが曲が聞こえない。
windows media playerで個別に聞いてみるも、再生はされてるのになぜか聞こえない。
プロパティで見てみると、MIDIシーケンス という種類のファイルがどうやらダメなようだ。

その部分だけ音量が低いのか、ミュートにでもなっているのかと思ったら
mididev.jpg
デバイスがなんにもなかったよ・・・。
というわけでデバイスを入れるべくXPモードではなくwindows7の方でネット上を右往左往。
    私のところではセキュリティの関係上、XPモードはオフライン設定にしてあります。
    windows7の方にセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど)が入ってるからといって
    XPモードの方まで守られるわけではないようです。
    詳しく知りたい方は「XPモード セキュリティ」でgoogle検索すれば幸せになれます。たぶん。

適当にMIDIが聞けるようになるはずのものをインストールしてXPモードの方へ移せば・・・
でもどうやってXPモードの方へ?ドラッグ&ドロップでは移動できないし。
と思って解決策を探していたら、コピー&ペースト つまりコピペで移動できるという情報が!
しかし私の場合、コピペがなぜかできませんでした。
共有もちゃんとしてるのに。
※このときはダメだったのですがなぜか後になってコピペできるようになりました

仕方なく別の方法で。
USBメモリにいったん入れてXPモードの方でUSBメモリを認識させて取り出せば良いんじゃない?
と思ったらまたまたここでつまずくことに。
usbkyouyu.jpg
USBを選んで共有を押したら
usbkyouyu2.jpg
これが出るはずなんですが、私の場合はまずこれが出ませんでした。
出た人は「はい」を押してください。これでXPモードの方でUSBメモリが認識されます。

出ないという人はいったんwindows7の方へ戻ります。
windows virtual PCを開き
usbkyouyu4.jpg
設定を選んでください。
(黒く塗りつぶされてるところは本名の部分なので隠してます。気にしないでください)
usbkyouyu5.jpg
左の統合機能というところを選び、右のドライブのところにチェックを入れます。
こうすれば出なかったこいつが↓
usbkyouyu2.jpg
出てくるはずです。

ここで「はい」を選び、やっとUSBメモリからお目当ての物が・・・と思いきや
usbkyouyu3.jpg
USBデバイスを接続できませんでした。USBデバイスを別のUSBポートに接続するか、
仮想マシンを再起動してやり直してください。

くそっ、ここでもまたつまずくのか!
もはや遠回りにつぐ遠回りで当初の目的がなんだったのかよくわからなくなってきました。
別のUSBポートに接続したり、再起動もしてみましたがダメ。
USB3.0&2.0対応 と書かれてるが、このUSBメモリ自体がダメなんだろうか・・・。
もうこれ以上はわからない、しかしなぜ認識されんのだとマイコンピュータを見てみると
usbkyouyu6.jpg
あれ?
さっきまで無かった「その他」というものが出てきました。
私の場合、PCのEを開くとそこにはUSBメモリに入れてたものがずらずらと。
認識されてんじゃん!
ここでよくわからずもUSBメモリから取り出そうという目的をひとまず達成できました。
    どうやら統合機能のドライブにチェックを入れたおかげ、のようです。たぶんですが・・・。
    ちなみにPCのCはwindows7のローカルディスク(C:)と同じ中身でした。


ずいぶんな遠回りになりましたが、やっとMIDIが再生できるはずのものがXPモードに入れられる!
と、やっとこさっとこ長い寄り道が終わるとルンルンしながら
ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50 を導入しよう
このサイトを参考に再生できるはずのものを導入してみました。
これでデバイスが、今度こそ!
あれ?なんにもないよ・・・。
windows media playerで聞いてみたけどやっぱり聞こえない。
もはやここまでか。

他のMIDI再生ソフトを入れたら、とりあえず個別で聞くことはできるようになりました。
が、肝心のゲーム内では曲は流れず。
あとちょっとなんじゃないかと頑張って検索しまくってると
自分と同じようにXPモードでMIDIの曲が聞こえないという質問が。
そしてその回答の中にとある書き込みを発見。

「統合機能を無効にするとBGMが流れる」

そんな、まさかそれだけで曲が流れるようになるわけ
流れたー!!
曲流れてるよーーー!!!

長かった・・・とっても疲れました。
だけどこれでどうにかゲーム内で曲が流れるようになりました。
ヨカッタヨカッタ
今日の日記の最初に書いてあるpinnaの音ずれですが
MIDIを聞こえるようにするためにやったことが結果的には副産物となって解決した感じです。
いやでも色々解決して本当に良かったw
あとは新たな問題が生み出てこないことを祈るだけです。


パソコン飼育ケージデビュー [パソコン関係]

昔々、まだ自分が幼かった頃の話です。
パソコンで魚飼ってました。かなりリアルです。
まぁAQUAZONE(アクアゾーン)というやつですが。

今では作った会社がどうにかこうにかなって
再開発とかリメイク販売とか難しいみたいですね。
大好きだっただけに悲しい・・・。

この前それの鳥バージョン、「pinna」というソフトなんですが
ホコリに埋もれたそのCDを見つけて、またパソコンで鳥を飼ってみたいと思いやり始めました。
XPでは動いたのですが、windows7では動きませんでした。
色々調べてみると、XPモードというwindows7の中でXPを動かすことができることを知りました。
が、それをできるのはwindows7のProfessional/Enterprise/Ultimate だそうです。
うちのパソコンはHome Premiumであったために、できねーじゃねーか!ということに。

結果、なんやかんや調べたらHome Premiumでも仮想マシンでXPモード使えるというのを見つけて
なんとか試行錯誤の結果、できるようになったんですけどね。
ただしpinnaの場合、なんか音ずれします。最初起動したときはずれてなかったのに。
鳥の動きと鳴き声とか、掃除の時の音が合っていない・・・ま、できないよりはましなので我慢しましょうか。


windows7 Home PremiumだけどXPモードやりたい!という方へ。
「XPモード Home Premium」でgoogle検索すると幸せになれます。たぶん。
私は幸せになれました。
気が向いたらここで紹介しようと思います。気が向いたら
あまり期待しないでくださいw

そういえばAQUAZONEの金魚もあったはず。
金魚も飼いたい!頑張って探そう
カナリアかわいいよカナリア

パソコン関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。