So-net無料ブログ作成

pinna 再カップリング [pinna]

今日は二つ目に作ったゲージのアカカナリアが再カップリングしました。
よっぽど相性が良いのでしょう。
一つ目に作ったゲージのアカカナリアとほぼ同時に雛が巣立ちしていったのですが
一つ目のゲージの方はまだ再カップリングはしてません。
しかし、もうすでにシミュレーションを止めたい気持ちがあります。
このままではどんどんとものすごいスピードで増えていくのでは、と。
本格的に飽きたら止めることにしよう。 


pinna 巣立ち [pinna]

5月の18日ぐらいだったかな、pinnaをまたやり始めたのは。
今日やっと、巣立ちしました!
親は子が巣立つまでにずいぶんと赤く色づきました。
巣立ちしたての子供がなんとも言えないぐらい色が薄くてびっくり。
いつのまに親はこんなに真っ赤になってしまったんだ、と。さすがアカカナリア。
ゲージに鳥を入れカップリングするところから、子供が巣立ちするところまで
約二ヶ月かかったわけですね。長かったような、そうでなかったような。
これで一区切りといった感じでしょうか。

子供はさっそく子供専用のゲージに入れることにします。
たしかコマツナを手から直接食べてくれるんだったかな。
手を入れてみたらまだ慣れてないっぽい。カップリング中のときには下手に手を入れられなかったし。
とりあえず直接コマツナ食べてくれるところを見れたら満足しそうです。
タグ:pinna

10時間 [pinna]

今日は久々にたっぷりと10時間眠りました。
それでもまだ眠いという・・・一体いくら眠ったら気が済むんだろう。

pinnaの雛たちがもうほとんど大人と変わらないような感じになってました。(いつの間にか)
長かったような短かったような。巣立ちのときが近いようです。
エラー対策と言えるかどうかわかりませんが、バックアップはとりまくってます。
無事に巣立ちできるといいのですが・・・。
タグ:pinna

pinna 飽きてきたかも [pinna]

就寝前
あれ?そういえばまだ今日のpinna覗いてない!
ということが多くなってきた。
この前までは毎日待ち遠しくて朝になると一番に覗いていたのに
今では、今日はもう見たっけ?とあやふやな感じに。
これはきっと飽きがきているに違いない。

まぁ昔、一度一通りやりましたからねぇ。
飽きがくるのも早いのかもしれない。
雛は一段階大きくなって、羽がほとんどはえていない状態から
すこしだけフサッと羽がはえた感じの状態になりました。
不思議なことに、片方のケージではメスだけが生まれて、
もう片方のケージはオスしか生まれてないという・・・そんなことになってます。
もしかして、この子供同士をかけ合わせろという暗示なのでしょうか。

一番心配なのは巣立ちの瞬間ですね。
エラーが出ることが多いそうです。
バックアップをこまめにとっておかなくては。


タグ:pinna

雛をみていろいろ思い出す [pinna]

一昨日だったかな。
やっとpinnaのアカカナリアの卵がかえって雛が出てきました。
そういえばこんな感じだったなーと懐かしさ半分。
ここからどうなっていくのかというワクワクも半分。
なにせ10年以上前にやったので記憶が曖昧という。
楽しみなのはいいことなんだけどでも・・・ちょっと飽きてきた。

私は実際に鳥の雛に餌を与える親の役目をしたことがあるのですが
そのときの餌ちょうだいコールは本当になんというか本能を刺激されますね。
ぴろぴろ鳴かれると弱いです。
お腹がいっぱいになると鳴かなくなります。pinnaでもよく再現されています。
実際の雛は「まだちょうだい!」と鳴いて、しかしあげようとすると全然食べない
ということもしばしばありますがw

雛を見ていたらまた私も鳥の雛を育てたくなってきました。
いま住んでるところがペット禁止(ただし鳴かない生き物ならこっそり飼うのはいいらしい)
なのですけど無理ですね。鳥は鳴くのが仕事ですから。

実家(徒歩10分)へ戻れば鳥が何羽もいるのでまた近いうちに戻ろう。
この前戻ったときはオカメインコの呼び鳴きが相変わらずすごくて
忘れられてないんだと安心。少しだけ撫でてすぐ帰ったのが心残りですが。
もう少し遊んでやりたかったなぁ。
よし、今度はいっぱい遊ぼう!
タグ: pinna

pinnaはwindows7でも動いた [pinna]

XPモードで今まで開いて世話をしていたのですが
ライセンス登録みたいなのを30日以内にしてくださいというのが出てまして。
先日その30日が経とうとしていたので
面倒くさいなと思いつついったんwindows7の方へpinnaをごっそり移動。
もう一回XPモードのやつを入れ直さなきゃ!
となったのですが何を思ったかwindows7で起動できないかな?
と思いpinnaを起動しようとしてみると・・・起動した!

どうやらインストールするときはXP以前のやつじゃないとダメみたいです。
インストールした後そのままファイルなんかをごっそり持ってくれば
windows7でも起動できるようです。
今のところ何の不具合も出てません。
まぁ私の持ってるpinnaのバージョンはもとから不具合がよく出るらしいので
バックアップはちょくちょくとっているのですが。

いい発見をした。
タグ:pinna

pinna 卵 [pinna]

一つのケージに二組のカップル。
果たして卵を産むんだろうか?
結果、無事産んでくれました!
二つケージがあって、どちらとも二組のカップルが入っていたわけですが
どっちのケージのアカカナリアも卵産んでました。
もし巣をケージの中に二個置いてあったらどうなってたんだろうと少し気になったり・・・。
今度試してみようかな。

卵を産まなかった方のカップルはすぐにケージから出したのですが
カップルが解消されます、という感じの警告が出ず。
もうすでに解消されてたっぽい。
あとは卵が無事に孵ってくれれば・・・。

あんまり掃除できないのでどんどん汚くなっていく。
掃除したいのをこらえるのがなかなか難しいです。 


タグ:pinna

pinna カップリング [pinna]

今日やっとアカカナリアたちがカップリングしました。
しかし困ったことに。

オス二羽、メス二羽の計四羽入ったケージが二つあるのですが
なんと全員が同時にカップリングしてしまいました。
別のケージに移動するとカップリング解消されちゃう、かといって
一つのケージに巣は一個しかないし、二組もカップルいて上手くいくとは思えない。

うーん、嬉しい悩みだ。
先に卵産んだ方を残すことにしようかな。
でもカップル以外の鳥がいたら卵産まないかもしれないなぁ。
まぁしばらくこのまま様子を見よう。
タグ:pinna

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。